招聘教授
PROFESSEURS

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DianaLigeti
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マリー=テレーズ・ケレール
Marie-Thérèse Keller 声楽

パリ・エコール・ノルマル音楽院 教授

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メゾソプラノ。ストラスブール地方音楽院卒業後、ハンス・ホッターとドゥニーズ・デュプレクスに師事し、パリ・オペラ座等での公演に出演。ラヴェル「スペインの時」コンセプシオン、「カルメン」タイトルロール、「ウェルテル」シャルロット、ナタリー・デセイと共演した「ランメルモールのルチア」アリーサや「ラクメ」マリカ、「美しきエレーヌ」、「ミニョン」、「カルメル会修道女の対話」マリー、「フィガロの結婚」ケルビーノとマルチェリーナ、「ペレアスとメリザンド」ジュヌヴィエーヴ等で高い評価を得る。近年の出演作はプッチーニ「ジャンニ・スキッキ」、「修道女アンジェリカ」、ベルク「ルル」。アラン・ロンバール、マレク・ヤノフスキら著名指揮者との共演や、多数のリサイタル出演の他、ヴェルディ「レクイエム」、ロッシーニ「小荘厳ミサ曲」等のオラトリオやマーラー「大地の歌」にも出演。現在、パリ・エコール・ノルマル音楽院教授。ラン国立オペラでは「声楽家の身体訓練」とフランス語ディクションの指導も行う。


クレール・デゼール
Claire Désert ピアノ

パリ国立高等音楽院 教授

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ラ・ロック・ダンテロン等の有名音楽祭に常連として出演する他、国際的な舞台に多数出演。ソリストとしては、パリ管弦楽団等の主要オーケストラや、マレク・ヤノフスキらの指揮者と共演している。14歳でパリ国立高等音楽院に入学。ピアノをヴェンティスラフ・ヤンコフに、室内楽をジャン・ユボーの下で学び、両科目で1等賞を獲得。同音楽院修士課程では室内楽をロラン・ピドゥーに師事。エフゲニー・マリーニンに見出され、モスクワ音楽院にも留学した。実力派室内楽奏者として知られ、エマニュエル・シュトロッセ、アンヌ・ガスティネルらと定期的に共演している。充実したディスコグラフィーの中では、シューマンのノヴェレッテを収録したアルバムがレペルトワール誌で10点を得た他、97年にドボルザークとスクリャービンの協奏曲の録音でヴィクトワール・ドゥ・ラ・ミュージック賞受賞。シューマンを収めた新作ではテレラマ誌「fff」とクラシカ誌「Choc」受賞。現在、パリ国立高等音楽院教授。


エマニュエル・シュトロッセ
Emmanuel Strosser ピアノ

パリ国立高等音楽院 教授

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(c) Jean-Baptiste Millot

同世代の中でも注目のピアニストとして、有名音楽祭や国際的な舞台でリサイタルを行う他、ソリストとして主要オーケストラと共演。室内楽も重視しており、クレール・デゼールとピアノ・デュオを組む他、オリヴィエ・シャルリエ、ヤン・ソンウォンと結成したトリオ・オウオンのメンバーでもある。ストラスブール出身。エレーヌ・ボスキに師事した後、パリ国立高等音楽院でジャン=クロード・ペヌティエ(ピアノ)とクリスチャン・イヴァルディ(室内楽)に師事。満場一致で両科の1等賞を得た後、レオン・フライシャー、ドミトリー・バシキーロフ、マリア・ジョアン・ピレシュの下でも研鑽を積む。フィレンツェ国際室内楽コンクール入賞、91年クララ・ハスキル国際ピアノ・コンクールファイナリスト。現在、パリ国立高等音楽院教授。最近では、シューベルトとシャブリエの作品を収録したソロアルバムをMirareよりリリース。デゼールとの共演では、同レーベルの「L'enfance」(13年)等で高い評価を得ている。


エリック・ベルショ
Erik Berchot ピアノ

パリ・エコール・ノルマル音楽院 教授

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パリ国立高等音楽院でピアノをイヴォンヌ・ロリオに、室内楽をモーリス・クリュに師事し、それぞれ1等賞獲得。また、ジョルジ・シェベック、レオン・フライシャーらの教えも受けた。ロン=ティボー国際コンクールやショパン国際コンクールなど、有名コンクールでの入賞多数。ソリストとしてフランス国立ロワール管弦楽団(ピエール・デルヴォー指揮)など多くの楽団と共演するほか、室内楽ではイヴリー・ギトリスらと共演。オリヴィエ・メシアンのアニバーサリーコンサートでは、作曲家自らの依頼で「異国の鳥たち」などを演奏。自身も作曲家として活動する一方、映画監督クロード・ルルーシュにはピアニスト兼俳優としても起用されるなど、マルチな才能を発揮。02年~07年、日本公演を行う。07年より歌手シャルル・アズナヴールのリサイタルにピアニストとして参加。09年、国家功労勲章シュヴァリエ受章。18年~19年、アズナヴールのシャンソンをもとにしたピアノ組曲を作曲。現在、パリ・エコール・ノルマル音楽院教授。


オリヴィエ・シャルリエ
Olivier Charlier ヴァイオリン

パリ国立高等音楽院 教授

Olivier Charlier(c) Jean-Baptiste Millot

第一線で活躍する演奏家の中でも際立った存在感を放つヴァイオリニスト。14歳でパリ国立高等音楽院で1等賞を獲得した後、ミュンヘン、モントリオール、シベリウス、ロン=ティボー等の国際コンクールで次々に受賞を重ねる。国内外のオーケストラとの共演多数。レコーディングでは、デュティユー、ラロ、サン=サーンス、メンデルスゾーン、モーツァルト、ヴィヴァルディから、エドワード・グレグソン、ジェラルド・シュルマン等まで、幅広いレパートリーの協奏曲を取り上げている。ラ・ロック・ダンテロン、プラード・カザルス、ラ・フォル・ジュルネ等の音楽祭への出演からも明らかなように、室内楽も重視しており、ジャン・ユボーやブリジット・エンゲラーとの共演でCDをリリースしている他、エマニュエル・シュトロッセとヤン・ソンウォンとのトリオ・オウオンとしても録音多数。自身の師であるドゥカンの後を継ぎ、92年よりパリ国立高等音楽院教授。多くの国際コンクールで審査員も務める。


レジス・パスキエ
Régis Pasquier ヴァイオリン

パリ・エコール・ノルマル音楽院 教授

Regis-PASQUIER

幼少時より音楽に触れた早熟の才能は、12歳にしてパリ国立高等音楽院でヴァイオリンと室内楽の1等賞を受賞。14歳で渡米し、アイザック・スターン、ダヴィット・オイストラフ、ピエール・フルニエ、ナディア・ブーランジェと出会う。数年後、ジノ・フランチェスカッティがその才能に惚れ込み、共にバッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」を録音。各国の有名オーケストラにソリストとして招かれ、ロリン・マーゼル、ジョルジュ・プレートルら名指揮者と共演し、不動の評価を得る。室内楽では、アイザック・スターン、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチらと共演。91年ヴィクトワール・ドゥ・ラ・ミュージック年間優秀ソリスト賞および、ヌーヴェル・アカデミー・デュ・ディスク特別賞受賞。若手育成にも力を注ぎ、85年~11年、パリ国立高等音楽院教授。ステファン・グラッペリの招きで複数のジャズコンサートに出演するなど、ジャズ愛好家でもある。使用楽器は1734年製グァルネリ・デル・ジュスの「クレモナ」。


ブルーノ・パスキエ
Bruno Pasquier ヴィオラ

パリ・エコール・ノルマル音楽院 教授

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43年生まれ。61年にパリ国立高等音楽院で1等賞を獲得。65年ミュンヘンのARD国際音楽コンクール弦楽四重奏部門で優勝。65年~85年、パリ・オペラ座管弦楽団の首席ヴィオラ奏者、85年~90年、フランス国立管弦楽団の首席ヴィオラ奏者。豊かで美しく力強い音色によって、世界で最も才能あるヴィオラ奏者のひとりと評されている。ヴァイオリンのレジス・パスキエ(弟)とチェロのロラン・ピドゥーとともに弦楽三重奏団を結成。レコード録音では、76年にディスク大賞、77年にフランス・ディスク・アカデミー大賞など多数の賞を受賞。様々な制作にも携わり、08年、ラジオ・フランスにて映画「青いパパイヤの香り」や「夏至」の音楽を担当したトン=ツァ・ティエのヴィオラ・コンチェルトを演奏。数々の国際アカデミーでも教えており、72年よりパリ国立高等音楽院にて教鞭をとる。レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ章、芸術文化勲章オフィシエ章受章。14年よりパリ・エコール・ノルマル音楽院教授。


アンリ・ドゥマルケット 
Henri Demarquette チェロ

パリ・エコール・ノルマル音楽院 教授

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(c)Nicolas Bruant

13歳でパリ国立高等音楽院に入学し、フィリップ・ミュレールとモーリス・ジャンドロンに師事。満場一致で1等賞を得た後、ピエール・フルニエ、ポール・トルトゥリエ、ヤーノシュ・シュタルケルの下でも学ぶ。17歳でシャトレ座でのリサイタルを行い、ユーディ・メニューインにその才能を見出される。以降、フランス国立管弦楽団はじめ国内外の有名オーケストラや、ボリス・ベレゾフスキーら多数の演奏家と共演し、国際的に演奏活動を行う。15年からはオーギュスタン・デュメイらと結成した弦楽カルテットに参加。創造性に富んだ音楽家として、アコーディオン奏者リシャール・ガリアーノとのデュオや、自ら立ち上げたチェロとアカペラコーラスによるアンサンブル「Vocello」でも活躍。17年、ミシェル・ルグラン作曲のチェロ協奏曲を初演。現代音楽にも定期的に取り組み、これまでにアンリ・デュティユー、オリヴィエ・グレフ等、多くの作曲家の作品を演奏している。使用楽器は1700年製「Goffredo Cappa」。


ジャン・フェランディス
Jean Ferrandis フルート

パリ・エコール・ノルマル音楽院 教授

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モーツァルトのフルート協奏曲K314を演奏した際、アダージョを聞いたバーンスタインに「彼はまさにパン(牧神)である!」と言わしめるほど称賛を得たフルーティスト。リヨン国立高等音楽院のマクサンス・ラリューのクラスで満場一致の1等賞を得て卒業後、プラハの春国際音楽コンクールでのグランプリ(86年)など、国際コンクールでの入賞多数。以後、サル・プレイエルやシャンゼリゼ劇場(パリ)、アリス・タリー・ホール(ニューヨーク)、浜離宮朝日ホール(東京)、ウィグモア・ホール(ロンドン)等、各国の有名ホールで演奏。カナダの「ラノディエール」を始め、多くの音楽祭にも招かれている。これまでに、オネゲル、ダンディ、モーツァルト、シューベルト、C.P.E.バッハや上林裕子の作品を録音。指揮者としてのキャリアも持つ他、教育活動にも熱心で、現在、パリ・エコール・ノルマル音楽院とカリフォルニア州立大学フラトン校にて教鞭をとる。ヨーロッパ、日本、韓国、アメリカでは定期的にマスタークラスでの指導も行う。


フローラン・エオー 
Florent Héau クラリネット

パリ地方音楽院 教授

Jean-Ferrandis

優れたフランス流派クラリネット奏者の1人として、輝かしい伝統を世界中に伝えるべく演奏活動および教育活動を行っている。パリ国立高等音楽院でミシェル・アリニョンのもとで学び、数々の国際的なコンクールで第1位を獲得。室内楽にはとりわけ精力的に取り組み、ルノー・カピュソン、ジェラール・コセ、アンリ・ドゥマルケット、アンヌ・ガスティネル、ミシェル・ベロフらと共演するほか、ソリストとしては、ヨーロピアン・カメラータ、パリ室内管弦楽団、ブルターニュ管弦楽団、ポーランド放送室内合奏団、プラハ室内管弦楽団等と共演。また、ティエリー・エスケシュやフィリップ・エルサンら現代音楽の作品も初演している。パリ国立高等音楽院でミシェル・アリニョンのアシスタント教授を務めた後、リュエイユ=マルメゾン地方音楽院教授を経て、現在はパリ地方音楽院およびローザンヌ高等音楽院教授として後進の指導を行う。ヨーロッパ各国やラテンアメリカ、アジアのマスタークラスにも定期的に招聘されている。


ディアナ・リゲティ 
Diana Ligeti 特別講座

パリ国立高等音楽院 教授

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(c) Caroline Doutre

ルーマニア出身。パリ国立高等音楽院とスイスの国際メニューイン音楽アカデミーで学ぶ。また、パリ第4大学(ソルボンヌ)で音楽学の修士号を取得。ミュンヘンのARD国際音楽コンクールファイナリスト、ドゥエ国際チェロコンクール優勝等の受賞歴に加え、「トリオ・リゲティ」として参加した大阪国際室内楽コンクールで第1位に輝く。室内楽奏者としても豊富なキャリアを誇り、世界中の名奏者と共演する他、アンサンブル「ミュジック・オブリク」や「カリオペ」、トリオ「ジョルジュ・サンド」等にも参加。現在、パリ国立高等音楽院およびリュエイユ=マルメゾン地方音楽院教授。2016年よりヨーロピアン・チェンバー・ミュージック・アカデミーでも教鞭をとる。18年、女性としてはナディア・ブーランジェ以来初めて、フォンテーヌブロー・アメリカ音楽院のアーティスティック・ディレクターに就任。コンテンポラリーの楽器を好み、ダヴィッド・アヤシュ(01年)製のチェロを使用。弓はピエール・グランベルジェとエマニュエル・べジャン。


エリック・タンギー
Éric Tanguy 現代音楽特別公開講座

パリ・エコール・ノルマル音楽院 教授

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(c) Vahan Mardirossian

68年生まれ。同世代の中でも最も多く作品が演奏されているフランス人作曲家の1人。ホラチウ・ラドゥレスクの下で学んだ後、パリ国立高等音楽院ではイヴォ・マレク、ジェラール・グリゼー、ベッツィ・ジョラスに師事。アメリカのタングルウッド音楽センターではアンリ・デュティユーから特別招待される。01年、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチが「チェロ協奏曲第2番」を初演。続いてボストンとニューヨーク・カーネギーホールでも同作品を演奏(小澤征爾指揮)。02年よりパリ市立ポール・デュカ音楽院教授、17年よりパリ・エコール・ノルマル音楽院教授。これまでに独奏曲から交響曲まで約100作品を作曲しており、ニコラ・アンゲリッシュやアンヌ・ガスティネル等の多数のソリストの他、国内外のアンサンブルやオーケストラがその作品をレパートリーに加えている。指導者としても高く評価され、カリフォルニア大学ロサンゼルス校等、世界中でマスタークラスやレクチャーを行っている。